スナキャス、タルモ、パクト・・・
絶賛寿命減衰中(!?

どうも、玄奈です。


昨日はポケカでメガアローゼン杯出てきました。


使用デッキ
ダークライダークライダークライダークライ

4種類のダークライを使った新デッキ。
(GXは引けなかったので、ZENTAさんから借りました

ダークライGX SM2+
自分では寝かせないので人任せ。

ダークライEX XY9
唯一のニコタマ対応。
自分では寝かせないので人任せ。

ダークライ CP5
幻で伝説のやつ。
2オモテ出ないと起きないカビゴン状態にさせるワザあり。

ダークライ XY-P
これなんのカギ?
2エネで寝かせて、3エネで寝てたら120+30ドレイン。


結果
2-3
ダークライよりもカラマネロEXが自己主張激しく暴れたので、空振り負けが3試合。
泣きたい。



お疲れ様でした。

次回開催の6月11日ってウチの誕生日・・・
どうも、玄奈です。

今月も新デッキを抱えてメガアローゼン杯へ。


デッキ
ルガルガンルカリオ
「日曜日のわんこ」

元はゲンシグラードンにしようと思ってたんですが、どう考えても草に不利なのでルカリオ。
ルガルガンが不利なのは分かってました。当たらなければどうということはない!


試合
1戦目
WTB?
ラプラスとマナフィとグレイシアとゲロゲが見えた。
もってくるとクリスタルレイしか聞こえず、
ブラッディアイからのマナフィ狙いとラプラス倒して6-0!1勝


2戦目
ダストゲンガー
強そう。
うん、強かった。1敗


3戦目
ソルガレオ
殴って殴られて倒して、でソルガレオ倒しましたが、
あと一手の差で進化待ちのイワンコ2匹に金の雨が降り注ぎ、逆転負け。2敗


4戦目
ラランテスブルル
初戦終了後の偵察時に「グソクムシャいねぇけど、このデッキはやべぇな」と思ってた奴。
エネが上手く付かなかったのか、2エネのクロロサイズ以外はつのでつくとサプライのみで、クセロシキの邪魔が入ったけどサドンデス突入後にしっかりコンボ決めて勝ち。2勝


5戦目
ゲロゲイベダスト
イベルタルに翻弄されつつもルカリオが健闘。
ダストのかるいしをブロアーで割って、なんとか6-5で勝ち。3勝


結果
3-2で予選落ち。
久々に大人数の大会になったので、決勝は4-1が1人落ちるまでのレベル。
もう少しでした。デッキ固めて使いこなしたいです。



そして、ランダム賞。


はじめてのZENTABOXゲット!
「え、俺!?」と思いながらも物凄く嬉しかったです。

箱の中身もボリュームたっぷりで、まさかの大当たりもありました。
ありがとうございます!(詳細はツイッターに載せてます


お疲れ様でした!
どうも、あけてましたね。玄奈です。

今日は年明け2回目のポケカデー兼1月のトキワカップでした。


使用デッキ

ジュナイパーメガバンギ

羽根を飛ばして、ダメカン乗せてデストロイ

おじさん デストロイヤーキングなのよ だから相手しなよ


試合結果

午前 ××○
午後 ○××


感想

ゲロゲでロックしながらベンチで準備して、落ちたエネはレックで回収
という流れは良いんですが、やはり遅いというのが問題でした。
強いと思ってたんですが、イマイチですね。


お疲れ様でした。
世の中すっかりサンムーン環境ですが、特に良い感じのデッキが浮かばなかったので、ボルケで行きました。

結果
×○××○


ルナアーラできぜつさせられるとか色々。

HP200以上の相手を容易に倒せないボルケは厳しそうですね。


お疲れ様でした。
どうも、本体共々を昨日買いに行って、夜1時間くらいニャビー♀粘りました。

玄奈です。Ver.はムーンです。

3D表示と折りたたみを諦めれば、2DSって1万ちょいで買えるんですね。
お得。
以前うきにん杯のランダム賞で頂いた、WCS2015のDS袋にも入りました。



本題。

今日は北区民センターでの開催だったメガアローゼン杯。
迷った挙句、何故か迂回して到着しました。


予選
使用デッキ

烈火乱舞ボルケニオン
大小ボルケニオンにエンブオーEXを入れたデッキ。


結果
○:ゲッコウガ
○:ダークマンダ
×:よるこう
○:ジガラフ
○:メガスピアー

予選2位突破
約1年ぶりの決勝トーナメント。

決勝T
使用デッキ

ジガラフ

結果
×:よるこう


ボルケは強いということを自分の手で実感できました。
ギリギリの戦いが熱く、楽しさと疲れが久々に凄かったです。


しかし、決勝T。

先週のトキワカップで使ったジガルデラフレシアで臨みました。

案の定、
草デッキ使いが水に変えてきたり、よるこう、悪デッキの続投でしたので、
デッキチェンジの読みとしては完全に勝ちゲーでした。

しかし、私のデッキ構築にミスがありました。

トキワカップでは、ルール上ハイパーボールを積まない構築だったので、
今回はヘビー&レベル→ハイパーという入れ替えをしました。
ですが、それら全てを抜いてのハイパーボール4枚は
「手札枚数的に初手ラフレシアに持っていけない」という事故になりました。
その結果、グッズロックが遅く、行進をぶん回され負けました。


「おめでとう」と言われてからの1没はとても悔しいです。


次は両大会共にサンムーンが入ってくると思いますが、
それらでももう少しマシなプレイができるように頑張りたいです。


お疲れ様でしたー。
どうも、玄奈です。


今日はタッグマッチ形式のトキワカップに参加させていただきました。
パートナーは同じく当日単身参加だったK君。
互いのデッキを確認したところ、いくつか被ってたので調整。


チーム「フラワー」使用デッキ
私:ジガラフ
K君:ラティラフ

ラフラインが互いに2-2-2でしたが森の取り合いになり、私は大地に変えてアメラフを狙いました。


結果
○○○×
予選2位抜け

決勝T ×○

ということで3位入賞でした。

大会系の入賞がホント久々なので嬉しいのですが、自分としては納得のいくデッキにはならず辛勝が多かったのが残念です。
練習必要ですね。


次回は北区民でのメガアローゼン杯かな。

お疲れ様でした。
先週MTGゲームデーで全敗し、今日はメガアローゼン杯で全敗しました。


それしか書くことが見当たらない。



あっ、次のトキワカップのタッグパートナーを募集してます。
共通で4枚ずつしか使えないので、早めにデッキ相談とかしたいです。
「プラターヌ4枚使わせろ」とか、今の私にならどんな要求でも通ると思います。
えっ、今何でもするってry
なんか出ましたね。1進化のやつ。

懐かしの「~ex」の復刻ですかね。
嫌いじゃないです。そういうの。



にしても、1進化GXでHP210って大きいですね。
小さな非GXたねポケを1ターン守り抜けば、HP210のアタッカーが出るとか。
いや、進化前が草タイプだとすれば、やっぱり森対応じゃんか。
ワザも強化版ガブリアス、3エネの大技ドレイン、切り札は1エネから撃てるウッドブラスト。


・・・ひどない?ガブリアス死んどるで。

森といいアズサといいXY&SMの混合レギュは危険な匂いがします。
どうも、玄奈です。
二度目のBO3トキワカップ出場。


・使用デッキ

M2ラフレシア

新弾のミュウツーEXとラフレシアの組み合わせ。
エネ確保と回復とそこそこの打点というのはジガラフに似ている感じ?
楓さんから頂いたヒントを基に組んでみました。


・試合結果

1戦目
VSボルケニオン ×
ミュウツーのHP180をワンパン決めてくるデッキは苦手です。

2戦目
VSメガサーナイト ×
130くらいの打点なら競り合いで勝てるでしょ?
→デュアルタイプ超なので弱点突いてワンパンですね。
あ゛ぁ~!!

3戦目
VS炎ズ ○
ボルケの他にもカエンジシとかバクーダEXがいましたが、良い感じにグッズロックが刺さって勝ち。

4戦目
VS悪 ○
イベルタルEXの打点が厳しいし、ダークライは超抵抗という不利な対戦でしたが、グッズロックもあり何とか勝ち。

5戦目
VSメガジュカイン ○
相手が森を貼ってくれる上に、1本目は森もラフレシアラインも見せずに勝ったので、相手がオカルトマニアを抜くという幸運。
ジャギドの打点も「さいせい+ポケモンセンターのお姉さん」で回復できたので強かった。



・総評(?)

元々は「鋼ドラゴンズ」をサイドボードまでしっかり組んでいたのですが、一人回しで発生する違和感が抜けず、デッキ変更。
このミュウツーデッキはBO3向けには考えていませんでしたので、サイドチェンジは今回ほとんど触ってないです。

相性的な有利不利がハッキリ分かれるデッキなので、様子を見ながら大切にしたいです。
今はボルケニオン多いから厳しいかな?

今回も決勝進出デッキはボルケニオンが多かったですね。(3/4)
玄奈さんが我慢できずにボルケニオン買ってたとか気にしないでください。


お疲れ様でした。
メガアローゼン杯 9月 みすとぱーじ
お疲れ様です。
玄奈です。

忘れないうちに、今日のメガアローゼン杯の結果を。


使用デッキ
メガチルサーナイト


きっかけは突然に。
木曜日に、海外ポケカの「Elite Trainer Box」が届きまして、日本でいう「超王」版と「爆熱&冷酷」版をゲット。
それについていたパックから、メガチルタリスのSRをゲットしまして、テキストを眺めてたら「なんか強そう」と思い決起。
金曜日に中古屋でシングルを漁って急場でデッキを組みました。まぁ、いつものこと。


試合

1.オーロットルンパッパ ○
フラダリでグッズロック解除しながら盤面作ってミストパージ連発コース。
フレフワンにダメカン60乗ってましたが、ワンダー装備で守りながら回復。
フィアーで撒かれたダメカンも全員回復で突破。

2.悪ドラゴンズ ×
コチラの悪抵抗に相手の妖弱点。負ける要素ナシ!
と思いましたが、EXを並べるデッキにとって、ビーストファングは天敵です。
無理でした。

3.ゼルネアスドラゴンズ ×
ビーストファングもライフストリームもダメ。

4.水レック ×
レック相手に耐久で勝てるのか、ぜひとも試したいところでした。
しかし、特殊エネ付けるたび相手からの三連クセロシキ。
もう少しで精神病むところでした。

5.ゾロアーク鋼 ×
鋼は無理です。


反省点・ダメだった点

クセロシキが入っていない
スペシャルチャージが入っていない
サーナイトEX多すぎ


ということで、楽しいけど色々とおかしいデッキでした。
20thパック
とうとう発売ですね。
1箱買いましたがSRナシのバナカメ箱でした。
カイリュー1枚とカイリキーBREAK1枚じゃ喜べんよぉ(悲痛


実は収録カードはほとんど同じなんですよ。
当時は20年前のパックも開けてましたので、懐かしいカードばっかりです。

以下、気になった点とかいろいろ。

・入らなかったカードたち
フシギダネ・フシギソウ・フシギバナ
ゼニガメ・カメール・カメックス
せっかくリザードン復刻したのなら、こちらも出してほしかった。
結局、御三家一族(非EX)がXYでは揃ってない。


ケーシィ・ユンゲラー・フーディン
まぁ・・・、でしょうね・・・。


ルージュラ
おうふくビンタとヨガのポーズ。
別にどちらも問題は無いはずなんですが何故?


ポッポ・ピジョン
メガピジョットを出すためとはいえ、やはりリザードン優遇し過ぎ。
因みに、当時の第1弾にはピジョットは入っていません。


ミニリュウ・ハクリュー
こちらも省かれました。
因みに、当時の第1弾にはカイリューも入っていません。


その他トレーナー
「パソコン通信」や「ダウジングマシーン」などのエーススペックの元ネタカードや、「ミニスカート」、「エネルギーリムーブ」などの強力カード。
カスミを変えたんだったら、ミニスカートは「おすすめ」でSR出してほしかった。
プラスパワー、ディフェンダー、ポケモン通信(ポケモン交換おじさん)は復活しても良かったような気がする。


・実は元々入らないカード
バタフリー
ギャロップ
ゲンガー
スリーパー
マタドガス
サンドパン
ピクシー
ドードリオ

これらは第1弾には元々入っていませんでした。
今回、これをそのまま持ってきたのはナイスと言うべきかバカと言うべきかw


・タイプが変わったカード
ニドラン♂
ニドリーノ
ニドキング
ドガース
ピッピ

上の4枚は、元々「毒タイプは草タイプにする」という決まりがあったので、DPが始まる前までは草タイプでした。
緑と紫ですので比べればやっぱり違和感があります。

にしてもピッピ・・・。お前は許されないだろ。



リメイクが多いので、コンセプトパックのお約束として今後の環境に刺さるかどうか難しそうですが、面白かったです。
全敗です。

もうメガアブソルなんて組みません。

あれはただのコレクションです。

おつです。
メガアローゼン杯、お疲れ様でした。
初優勝のaikenさん、準優勝のガウくん、3位の会長さん、おめでとうございます!

・・・、えっ?私ですか?
いつも通り、平常運転です。


玄奈です。

札幌圏のプレイヤーにとっての大型非公式イベント、メガアローゼン杯を終え、次の大型は9/11のトキワカップでしょうか。
「カードランド時和店長のブログ」さまより
【イベント情報】第1回トキワカップ告知【公認自主イベント】
http://tokiwa.diarynote.jp/201608131836039425/


特に今回目を引くのがいつもの公式大会とは違うルールですね。

1.試合はBO3形式で行う

2.投了することができる

3.サイドボードを15枚まで用意できる

こちらが普段とは違う3つのルールです。
今回はこの3つを解説させて頂きたいと思います。



1.試合はBO3形式で行う

WCSなどで行われる形式だそうですね。
他社TCGでもよく使われる形式で、所謂「マッチ戦」と言われる形です。
1人の相手と3回まで連続で対戦を行い、先に2本先取した方がその試合の勝者となります。
いきなり事故を起こして負けてしまっても、まだ挽回のチャンスがあるので、諦めずに頑張りましょう!

また、今回は1ゲーム50分となっています。
他社TCGの制限時間もこのくらいです。
50分の間に2~3回の対戦、またその間の準備時間がありますので、円滑なプレーが求められることになるでしょう。
普段の様に1回の対戦に30分かけてしまうと、時間が足りなくなってしまうのでご注意ください。



2.投了することができる

「お互いに1-1で勝った時に時間が足りないよ!」「互いに事故起こしたら30分でも終わりそうにないよ!」という方もいらっしゃると思いますが、その時間内に収めるためのカギとなるのが「投了」です。
「降参」「サレンダー」いろいろな言い方がありますが、要するに「参りました」と負けを認めることです。

ポケモンカードの日本の公式試合では認められていないようですね。
かなり珍しいと思います。
私も日々「事故ったー!降参したいー!」と思うことは多々あります(!?

なかなか「負けを認めなさい」と言われて素直に従う人は少ないと思いますが、次のようなケースを想像してみてください。
相手の場が完成して、自分のエースがやられちゃった!
ベンチにも十分なエネは付いてない!
サイド差もあるから、引き運が悪ければ一方的に殴られるだけ・・・。

よくあるパターンだと思いますが、これが「1戦目」もしくは「自分が勝った後の2戦目」とかではどうでしょう?

「まだ次がある」と考えられればそれでオッケーです。

相手の勝ちが決まる試合であれば、まだまだ粘って大丈夫ですが、次のチャンスがあるなら、時間内に2本取れるよう次に行くことも大事です。



3.サイドボードを15枚まで用意できる

「事故じゃないけど、そもそも相性が悪いから2戦目に入っても勝てる気がしない!」
「あぁー!!そのデッキが来るとは思わなかったー!!対策してないー!!」
試合中にそんなショックを受けることがあると思います。

そこで重要なのが「サイドボード」です。

サイドボードとは、BO3形式の試合のために作る15枚のカード束のことです。

対戦が終わるごとに、少しの準備時間を使ってデッキのカードとサイドボードのカードを入れ替えることが出来ます。

今回のルールでの大事な点をいくつか上げます。

A.同じカードはメインデッキとサイドボード合わせて4枚まで
他社TCGでも当たり前なことですが、一応解説します。
「メインデッキにダブル無色エネルギーが2枚入っているけど、相手によっては枚数を増やしたいから、サイドボードにもダブル無色エネルギーを入れておきたい。」
この場合はサイドボードへの採用可能枚数は0~2枚となります。
「メインデッキとサイドボードに4枚ずつ積んで、次の対戦の前に8枚にしてやる!」なんてことはできません。

75枚のデッキを作るという感覚で考えてみてください。


B.デッキの枚数は常に60枚
他社TCGでは増減可能なカードゲームもありますが、今回は元の「デッキは60枚」というルールに変更が無いので、1枚入れたら1枚抜く。

同じ枚数の入れ替えを行いましょう。


C.マッチが終わる度にデッキとサイドボードを元に戻す
対戦毎にサイドボードと交換したカードは、その相手とのマッチが終わり、次の相手との試合に入る前に元の状態に戻しましょう。
特に毎回デッキチェックがあるということは明記されていませんが、今回の大会では「戻す」ということですので、

提出したデッキシートと同じ状態に戻すようにしましょう。



以上が、今回の第1回トキワカップでの「いつもと違うルール」になります。
分かりやすいように説明したつもりですが、ご不明な点がございましたら会長さんへ質問して頂ければ大丈夫だと思います。
答えられる範囲であれば私もお答えしますので、コメント欄にでも気軽にお尋ねください。



【おまけ その1】
サイドボードの作り方とオススメのカード

ここからは、私が考えるサイドボードの簡単な作り方と、サイドボードに入れておけば何かと役に立つ(と思う)カードの紹介です。

サイドボードに入れたいカードは次の3種類です。

①相手のデッキの弱点を突けるカード
相手が苦手としているカードを入れることで、2戦目以降にそのデッキの動きを邪魔して勝つことを目指します。

・主なカード
カリン(XY-P)
夜の行進対策などで使われますね。効かない相手には打つ必要が無いので、サイドボードに入れておけば60枚のスペースを邪魔することはありません。

パラレルシティ(XY8)
こちらはレックウザ対策になり得るカード。草水炎のデッキだけど、スカイフィールドどころか5体で150というダメージでも厳しいよ、という人向けですかね。


②相手のデッキに押されずに、自分を有利にさせるカード
相手の妨害に対して押し負けてしまった場合に入れる対策カード。

・主なカード
オカルトマニア(XY7)
グッズロック等の特性対策ですね。効かない相手がいたり、自分にも影響するせいで安定した枠が取れないカードですが、サイドボードなら採用できると思います。

ポケモンレンジャー(XY11)
ダメージ無効やグッズロック等、ワザによる効果への対策です。「わざわざ入れている人なんていない」というカードですが、こちらもサイドボードならアリだと思います。


どちらも相手の動きを見て対策を取る形ですね。
因みに、これらのカードを入れ替えることをMTGでは「ディフェンシブ・サイドボーディング」と言います。


③対策の対策を行う
相手が自分のデッキに有利になるようなカードを入れてくると予想して、それらのギミックを抜き、別のポケモンやトレーナーズに入れ替えることです。

こちらは逆に「アグレッシブ・サイドボーディング」と言いますが、ポケモンカードでこれを行うのはなかなか難しいと思います。
タイプが一致しているか、ダブル無色やレインボーによるバレットのデッキにはオススメかもしれません。



【おまけ その2】
プレイ中のマナーについて

割と大事な話ですが、厳しく言うほどでも無さそうなのでオマケにて。

50分のマッチの中でどのように時間を使うか、ということは詳しく決まっていません。
今回はいつものサイド数に加えて勝利数の差も発生します。
長考や遅延行為などでお互いに「早くしてください」と何度も言い合うような嫌な空気にならないよう心掛けて頂けると嬉しいです。

サイドボードについても「何分以内に行う」などの決まりはありません。
市販のスリーブは60枚のデッキ分と数枚のオマケしか付いていないため、サイドボードの分のスリーブが用意できないこともあると思います。
この点については、「全部のカードをスリーブに入れろ」という規定はありませんので、試合ごとに付け替えをして構いません。
その作業については急かさない方がいいでしょう。(二重スリーブの場合など)
ただし、交換するカードをどうするかで悩む時間については各自お気を付けください。

それと、対戦が始まる度にサイドボードの枚数確認を行うことをお勧めします。
特にデッキとスリーブが同じ場合、うっかり抜き忘れて60枚を超えてしまうことがあると思います。
対戦をする前にはなるべく、「15枚あります」と裏向きでいいので相手に見せ、互いに確認が終わったらデッキケースにしまうことが望ましいです。
15枚未満の場合は枚数を忘れないようにしましょう。抜きすぎにも注意です。



以上が、今回トキワカップに向けて私からお伝えしたい解説、アドバイスでした。
拙い文章でしたが、少しでも参加される皆様のお力になれれば、また少しでも皆様が楽しんで大会に参加できるようサポートができればと思います。

今回、記事の執筆にあたりルールやリンク等の掲載を許可して頂いた「カードランド時和」さまに感謝いたします。


また、他にも札幌市内や近辺でイベントがあれば、こういう形でよければ是非とも協力させて頂きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
2度目のカリンバトル。

玄奈です。

ネタに溢れるデッキを用意しましたが、自信が無かったので普通に。


使用デッキ
デオキシスオーロット

3人で勝負。
ギラティナサザンドラに負けて、シャンデラに勝ちました。
シャンデラ側はギラサザンに勝ったのでサイド差で2位。


お疲れ様でした。
書くことがないと更新も進まない・・・。

どうも、玄奈です。


何か面白く戦えそうなデッキを考えた結果、やっぱりダメでした。


13時と16時のジムバトルに参加し、19時のナイトバトルに出ました。

使用デッキ
13時とナイトバトルはブリガロンBREAK。どちらも3戦1-2。
16時はデオキシスオーロットで3位。

選んだポケモンが何か違うみたいで、特にいい成績では無かったです。

デオキシスは使えると思ったけど、「オクタンやシェイミの方がいい」と言われました。


明日はゲームデーに出ます。
次は来週かな。
2日経ちましたがレベル5になれてません。

玄奈です。


本日はトキワ杯。
暑い中ポケモンを探しながら時和さんへ。


使用デッキ
「がりょてん」

前回使用したガリョウテンセイの修正版。
頂いたアドバイスを全部詰め込んで作りました。


結果
4戦中2-2

ジガルデ、ボルケに勝ちましたが、白レックとゼルネに負けました。
デッキに慣れていない部分もあり、それがプレミや長考に繋がってしまったので、正直悔しいです。

次こそは頑張ります。



その後、MTG新弾の異界月を3分の1箱剥きまして、ギセラ&タミヨウが引けました。
そっちもそろそろ頑張ろうと思います。


お疲れ様でした。
土曜日

寝坊。昼食の後、夢翔屋ジムバトルへ。
16時台の異界月プレリの席が空いてたけど断念して、約束のポケカ殿堂レギュ。

使用デッキ
メレルカ

メレシールカリオの殿堂版。
リオルから育ててラジャーしながら見極めインファするデッキ。

3人総当たりで1-1になるも優勝。
試合は、ただ殴るだけで追加カードを上手く活かしている気が全然しなかった感じ。見極めインファもしてない。
ポイントもしっかり入れてたのに使った記憶は一度きりの毒催眠オモテのみ。

まぁ、よかったと思います。次はもう少し研究してからガチガチのヤツを組みたいかな。

その後フリーで水L.O.を回すも負け。何がしたかったのか。


日曜日

昼前に出るも夕方に帰らなければいけなかったのでノーポケカ&ノーマジック。

一人でソリティアするカードゲーム「シェフィ」を買いました。
パーティ向けではないので、一人で部屋に籠りながらやるのが基本かな?w
結構面白いです。羊かわいい。

あとはラクリマADVがやっとノルマ乗った(何の話だ


月曜日

昼を食べてから時和さんへ。
トキワ杯前の調整用ジムバトル。

使用デッキ
ガリョウみたいな何か

6人スイス 3戦2-1で3位。

ガリョウしか狙いに行かない下手なプレイングでもなんとか勝てました。
回し方や構築の問題点を確認して、会長さんに診てもらいました。
シェイミ難民。



ということで本日火曜日。

ガリョウで出るなら急いでシェイミ引かないと無理ですね。
代替案も決まってないよ。

ではまた週末に(多分
どうも、玄奈です。
最近暑いですね。

毎度お約束のメガアローゼン杯に出場しました。
今回はメンツが足りないなと思いつつも、新規の方が何人か来ていた感じ?


使用デッキ
「アリヅカヴォルケイノ」

ボルケニオンデッキを、今回はちゃんと「たねポケ」メインで組んだもの。
エースはクイタラン(XY9)
1エネワザの「きょうかフレイム」をまわし付けて20+20+10=50ダメの打点にして、ボルケニオンEXのスチームアップでモリモリ強化していきます。
アイアントだけじゃなく、意外と水タイプ相手にも通用するデッキだと思います。

元は鋼ルギアを使う予定だったけど、直前のフリーで可能性を信じてコッチに。


結果 2-3で予選落ち
深夜2時のテンションでデッキを作るとロクなことが無かったのはお約束。

なんでクイタランなのかって言われても、好きだからとしか言えない。
エネ消費少ないし、HP100だけどまわし付けて打点取れるからいいんじゃないかと思っただけです。ボルケ出る前から1エネ50はいいと思ってました。

使って思ったのは、炎エネ12でも足りない。
エネ回収、鍛冶屋、釣り人、釣り竿と揃えても終盤にはエネ切れ山切れを起こすのでまだまだ調整が必要ですね。


因みに、このデッキを組むためだけ?に、もこさんスリーブを買いました。
数年前のモノだったらしくお値段しましたが、カッコイイイラストで気に入ってます。
対戦相手にも、「なんかカッコイイ」「炎っぽい」という反応を頂いたので満足w

調整しつつ次のデッキと共に頑張りたいと思います。(既に次が決まってます)


お疲れ様でした。
やっと来ましたポイント改訂。

これから組もうと思っていた殿堂レギュがさらにやりづらくなる結果に?
内容はコチラ↓
アンノーンR (DP5) 0→1ポイント
ダーテング (BW3) 0→禁止
フラダリの奥の手 0→禁止
カイリキー (DPs-B) 1→解禁(0ポイント)
ポケモンコレクター 1→解禁


アンノーンR
ポケパワー「RETIRE」はベンチにいる自分をトラッシュして1ドロー。
早いハナシが「おきてがみ」の始祖。効果は全く同じ?
正直、何が悪かったんだろう。ポケコレで3枚持ってきて圧縮ティエルノが出来るのは分かるけど、ポイント入れ替わってるせいで残りのどのカードと相性がマズいのか分からない。このコンボがダメというなら「おきてがみ」使うし。


ダーテング
「きょだいなうちわ」という害悪は殿堂でも許されなかった。
いや、そこは森に2ポイントくらい付けるだけで丸く収まるんじゃないの?
探究者がゼロでこれが禁止な理由を教えてください。


フラダリの奥の手
「殿堂なら使えるよ!」という勧誘、終了のお知らせ。
まぁ、しょうがないよね。


カイリキー
「おとす」
闘1エネで40。
相手ポケモンが「進化していない」ならきぜつさせる。
2進化が出しづらい。マツブサの採用率。BREAK進化登場。
多分この辺が理由かもしれないけど、十分脅威だと思います。ボルケニオンとか。


ポケモンコレクター
たねポケモン3枚サーチして手札へ。
只でさえハマナというライバルがいたのに、アズサ&だいすきクラブ終了?
まぁ、シェイミやユクシーにとってはクラブでいい時もあるけどね。


ここからは、動かなかったカードへのツッコミ。


アグノム (DP5) 1
ポケパワー「タイムウォーク」
こいつを手札からベンチに置いたときに、ウラのサイドを全部見る。その後、その中のポケモン1枚を公開して手札に加えてよい。加えたら手札から1枚、相手に見せずにサイドにウラでセット。

サイドに落ちたポケモンを回収してダイスを仕込める欲張り芸人。
ダイス作ったなら2ポイントでもよかったと思う。
2ポイントにしたらしたでユクシーと共存できず、玄奈さんが血を吐く


DPt宝石3種類 禁止
ウラのサイドを全部見る。
その中から「トレーナー(D)、ポケモン(P)、エネルギー(Pt)」1枚を公開して手札に加えてよい。加えたら、このカードをオモテ向きでサイドに置く。

アグノムが規制されないなら、こちらは尚更規制されないべき。
まぁ、オモテでセットしてコイツら取ってもう1回発動とかすれば強いだろうけど、サイド6枚がカード1種類に染まることも滅多に無いだろうし、「持っている人が少ないから禁止」っていうのは少し勿体ない気がします。
4ポイント枠作ってそこに入れてあげよう。
ビーチは知らん。


以上、謎の考察をしながら「殿堂どうしよぉー」と悩んでる玄奈さんでした。



【お知らせ】
公式特別プレイマット「森の誕生日」を未開封で持て余してます。
(大体ゾロアークBREAKプレマ買ったせい)
もし欲しい方がいらっしゃれば交換、販売出せます。

対象は、なるべく近郊でジムバトルや大会などで会える方。

郵送とかの取引はできなくもないので要相談で。

相場とかも相談で。こちらが欲しいものは以下のリストです。

・海外のプレイマット(一部の柄 何でもではないです)
・カード(SRルギアEX複数枚とかSCRディアルガEX複数枚など、その他でも交渉可能)
・まにー(要相談)

近場の方であればメガアローゼン杯の日に持って行くことが可能です。
コメント、メール、ツイッターにてご相談ください。
どうも、玄奈です。

今日の公式の更新はゲッコウガを推しているコトのアピールです。
最近多いね、裁定変更。禁止改訂もあって、XY以降のルール変更多くない?(玄奈さんはBW現行時代の経験ナシ
それよりも、とうとう7月入って、すっかり忘れていることがあるだろうが!許せません。

新弾のカードを既存のデッキに入れてみてのデッキチェックで、最近は「対ゲッコウガ」の立ち回りを想定しているのですが、そこでふと思ったことがあり、それについて明確な判断ができなかったので質問投げてみました。

マギアナEX
特性 ミスティックハート
このポケモンがいるかぎり、鋼エネルギーがついている自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うワザの効果を受けない。(すでに受けている効果はなくならない。)

ゲッコウガ
かげぬい
次の相手の番の終わりまで、相手の場・手札・トラッシュのカードに書かれている特性は、すべてなくなる。(新しく場に出したカードもふくむ。)


マギアナは守りたいポケモンに鋼エネが付いていれば、自分がバトル場にいなくてもOKで、バトルポケモンを守ることも可能という、スイクンやドータクンとは少し違った条件の防御特性を持ってます。

対するは、ドータクンの時と同じく今回もかげぬい事件を起こしてしまったゲッコウガ。
7/1の裁定変更もあり、凶悪な特性消しとして暗躍してますが、今回はどうなるのでしょうか。

では見てみましょう。

登場カード:マギアナEX、ゲッコウガ(XY9)、ドータクン(XYB、CP4など)


その1
ベンチにドータクンとマギアナEXがいる。
ドータクンには鋼エネルギーが付いているが、マギアナEXには付いていない。
相手がゲッコウガでかげぬいを宣言。
次の番、ドータクンはメタルチェーンを使える?


その2
バトル場にドータクンがいて、ベンチにマギアナEXがいる。
ドータクンに鋼エネルギーは3枚、マギアナにも鋼エネルギーが1枚。
相手がゲッコウガでかげぬいを宣言。
ミスティックハートにより2体ともワザの効果を受けない。
次の番、ドータクンで「にげる」ことを選択し、3エネトラッシュ。
ベンチに下がったドータクンにはエネルギーが付いていない。
この後、メタルチェーンを使える?


この2つがかなり発生しやすそうな問題だったので、聞いてみました。
それでは、回答編。


その1
マギアナEXのミスティックハートが、かげぬいによって無効化される。
ドータクンをかげぬいから守る効果が無くなる。
ドータクンも特性を無効化される。

メタルチェーンは使えない。


その2
ミスティックハートにより、かげぬいはミスティックハートとメタルチェーンを無効化できない。

この後、自分のターンが終わるまで、「無効化する効果が乗っているけど、その効果から守られている状態」が続いている。

エネルギーが無くなることによって、ドータクンをかげぬいから守る効果が無くなる。
かげぬいの効果が働き始め、ドータクンの特性が無効化される。

メタルチェーンは使えない。


ということでした。敗訴。
恐らく、1と2の結果から考えると、2の場合のバトルポケモンがエネ1個のマギアナEXだったとしても無理なんだと思います。


やはりゲッコウガ厄介ですね。
にしても、他の効果ならどうかとかいろいろ読めてくる部分もあるので、やはり聞いて損は無かったと思います。

これで、対ゲッコウガに向けての特訓がはかどりそうです。(勝てるとはry

ではでは。

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