【ポケカ新弾評価】「爆熱&冷酷」編
2016年6月21日 ポケモンカードゲームどうも、玄奈です。泣いてません。
新弾発売ということで、とりあえず久々の
100%主観的な新弾評価のこ~な~
最終進化のほぼ全てのポケモンにコメントを付けていきます。
進化前については特性持ちや変わったワザを持ってるものくらい。
こうやって無理やりにでもモチベ上げていかないと新弾買った意味が無いからね!(半ギレ
爆熱の闘士編
003 ダーテング R
デュアルタイプ草と悪Ver.
許されないダーテング、XY4枚目。
「よこしまなかぜ」は「どうぐ」と「スタジアム」の効果を1ターン無効化しつつ1エネ40ダメージとかいう鬼畜仕様。
使えないんじゃなくて無効になるので、ポケモンレンジャーが効かない。
ダメージついているせいで、この時の相手のバルーンの裁定とかが厄介な一枚。
「じんつうりき」はニコタマ手札同数で120なのでジャッジマンがまた輝く可能性がありますね。
004 タマゲタケ C
出した時に特性「たまあそび」でトラッシュの「モンスターボール」を3枚回収。
はじめてセットと20thスターターにしか入っていないモンボが採用されるかと言われると微妙かな。
どちらかというとBW環境に行って、森進化→モロバレル「でたとこほうし」→AZという流れの方が楽しい気がします。
005 モロバレル U
「どたばたほうし」で「どく&こんらん」にして、「あやしいはんのう」で30ダメと「こんらん→マヒ」に変えられる。
面白いギミックではありますが、前述のコンボを考えるとコチラはワザ2つで繋げる必要があるので難しいかと。
007 ギャロップ C
普通、というかレベル低くて何も言えません。
前のXY2の方が良かったです。
009 カエンジシ R
「ニトチャ」は序盤なら余裕で撃てるワザかと。
中盤はスチームアップしたいだろうし、まぁそもそもコイツがボルケと共存できるのかが(ry
「やきつくす」はエアームドEXの上位。
このダメージなら一定のラインまでは「まわし&タスキ」を焼いてくれるかと。
相手によってはBREAKしても使いそうなワザ。
010 カエンジシBREAK RR
HP160という伝説BREAKをも超えるHP。やはりオーロットは許されない
3エネ180の反動50というミニ?グレンダイブ。
ハチマキを付ける必要があまり感じられない打点なので、どうぐは「プロテクトキューブ」でいいんじゃないかと。
「まんたん、手貼り、鍛冶屋」で立て直せるのも魅力。
011 ボルケニオン R
小ランドみたいな「パワーヒーター」
スチームアップで切ったエネを付けながらズバットを狩れるよ!(トラウマ
「ばくねつほう」はデメリット無しのバニラワザ
もうただの炎ランドロスじゃねぇか!
012 ボルケニオンEX RR
エネ切ります。打点上げます。
ワザ撃ちます。連発できません。その効果レンジャーで消します。
これって、壊れてる。終わり。
014 トリトドン U
「ねんちゃくは」で逃げエネとワザエネどっちも重くしちゃうぽわーお。
「みずのはどう」も地味に確定「ねむり」なので強いと思います。
BREAK来なかった。
017 ダイケンキ U
「きわみのやいば」でHP100以下のポケモンを「きぜつ」させます。
「ロングスピア」を先に使ってEXや後続にダメージを与えながら「やいば」使うデッキは強そうです。ただし、「きぜつ」は効果なのでスプーンに注意。
019 ブロスター U
「メガブースト」はM進化ポケモンに特殊エネを手貼りするテキストですが、水絡みのM進化に貼る特殊エネってあったかな。ラティオスのダブドラくらいしか浮かびません。クラブハンマーはあまりに平凡。
020 ブロスターBREAK RR
「ロックオン」で逃げられなくして、被ダメージを+120させる。
ブロスターはXY3のスプラッシュキャノンの方がいいと思います。
自分が逃げるにしても、マナフィいればいいし。レンジャー撃つなよ!
022 デンチュラ U
デュアルタイプのバーゲンセール。雷と草。
色違い間違い探し。
ダブルスレッドが行進ミラーに強いと言いたいのか公式が採用してました。
「『記憶のほこら』で行進撃ったら水や闘に強いじゃん」って言ったら首を傾げられました。
024 フワライド U
「ぶきみなねんぱ」はニコタマで30出して相手「こんらん」
「はじけるのろい」は超2つで付けている超エネ2枚をトラッシュしてダメカン8個を自由に乗せるワザ。
BWでフワライドサーナイトって言いたくなった。それだけだわ。
025 ヒトモシ C
「ちょっとあぶる」小さいコンプレッサー
026 ランプラー C
「あわせかがみ」小さいヒュウ
027 シャンデラ R
特性「ふきつなせんたく」モロにダートじてんしゃ
「デッドストック」トラッシュのサポートの数分ダメージ追加。
カリン撃たれても平気やで!
029 ダイノーズ U
「はねかえす」1エネ40でサーキュレーター
「がんせきふうじ」3エネ80逃げられない
闘タイプだからか打点控えめになってますね。
チビノーズの要素が無いw
031 ドクロッグ U
特性「どくのこうそ」で「どく」状態のポケモンからはダメージを受けない。
「どくづき」は運要素があるので、「どくのすカオスタワー」でしょうか。
そこまでするかは難しいけど。
032 ハガネールEX RR
「ワイルドエッジ」4エネ80で+50すれば反動20
「アイアンテール」5エネでウラが出るまで投げたコインのオモテ×100
重い。とにかく重い。ボスゴドラよりも重い。
そして何故現れる運要素。上のワザだけで十分です。
寧ろボスゴドラとワザ交換しようぜ。
033 MハガネールEX RR
鋼闘デュアル。抵抗が厄介な雷タイプへの対抗策。
「キャニオンアックス」は正面160の相手ベンチ全員に10。
鋼を噛ませた闘デッキに入れると打点がモリモリ上がっていくので楽しいかも。
035 トリデプス U
復元枠その1
「カウンターヘッド」はエネトラッシュ無くなってナンスBREAKと同じ。
ただ、シールドエネを貼っちゃうとカウンター分のダメージも下がる模様。
「いかりのとりで」は100プラスダメカンの乗った自ベンチポケモンの数分ダメージ追加。
メガトンスラムを一発しくじってみる価値はあるのか?w
036 ギアル C
旧裏「ロケット団」収録のコイルとほぼ同じ構図イラスト。同じ人。
懐かしい。
038 ギギギアル R
特性「ヘビーバンパー」で相手の逃げエネが重いほど受けるダメージが減っていく。「かるいし」系のポケモンには無効ですね。
ワザ「ギアスピナー」は70ダメージを与え、次の番には威力が140になるワザ。
全然弱くはないと思います。レンジャー撃つなよ!
039 コバルオン U
帰ってきたギギコバコンビ。今回はアレほどは強くない模様w
「ファストガード」は連発不可だけど、次の番「たね」からのダメージを受けない。流石に先攻では使えなかった。
「リベンジバースト」は相手が取ったサイドの分ダメージが増える仕様。
ビリ→コバと有利な相手にリベンジするワザが来たけど、茶色の「アイツ」は何時来るのか!w
040 クレッフィ C
少し話題になったアンノーンリメイクのカギ。
M進化からのダメージを1ターン防げるのは強いが、タイミングが重要なのと、「こいつスタート」問題はアンノーンと同じだと思います。
041 ゼルネアス R
なんでオマエなの?なんでオマエが今回のミズタニ先生枠なの?(半ギレ
042 ゼルネアスBREAK RR
「ライフストリーム」これってアレだね。「ブリリアントアロー」だよね。
ニコタマも数えるし、倒されてもEXじゃないし、どちらかというとコッチだよね。旧メガサナを苛めるなよ。
043 クリムガン C
「たかぶるキバ」前の番倒れてなくてもBREAK相手には2エネで80出せる。
2進化BREAKでなければツーパン可能。
「ギガクロー」3エネ100打点。約1/4で外れる。
実は意外と高い確率、それが「2ウラ」。
045 エテボース C
「モンキーチャンス」相手のトップ落としてエネだったら1エネ20+60
ラグラージエテボースというデッキを思い浮かべる。
ラグラージエテボースジムリーダーメダルヨクバリダイス
「ダブルアタック」コイン2回投げてオモテ×50
実は意外と高い確率、それが(ry
046 ヤヤコマ C
もしかすると入らないカードその1。
「こマ?」
「ややこマ。」
047 ヒノヤコマ C
もしかするとしなくても入らないカードその2
048 ファイアロー U
その元凶。
特性「はやてのつばさ」でバトル場のスタートポケモンにできる。
まぁ、確率的には難しいハナシだし、他にたねポケモンいないとジャッジキルされるし。頑張りたい人は頑張って。
ワザ「エアロブリッツ」1エネ40で好きなカード2枚まで探せる。
ヤヤコワレ。
BREAKは入ってません。こマ。
冷酷の反逆者編
002 モジャンボ U
「リーフストーム」は3エネ80で味方草ポケモン全員を40回復。
「ウィップダウン」は4エネ110でコインがオモテなら+30。
前回のXY5よりも安定したワザ性能になりました。
パラレル下でも草弱点に240叩けるのは強そうですね。
エネが重いのが欠点かな。
005 ワタッコ U
神。
「わたげではこぶ」無色1エネでフラダリ。神。
「ソーラーステップ」草1エネで自分のサイド数×20。
後攻1ターン目で森から120ダメージを出せる。神。
ポポッコのニヤケ顔が気になる
007 メガヤンマ U
特性「ソニックビジョン」はLEGENDメガヤンマのリメイク。
今回は手札が4枚ならワザのエネルギーが必要なくなる。
ジャッジマンからの手札不使用かNやシェイミの後に手札を減らすか。
オカルトやダスト下では普通に必要になるので、エネ貼ることも意識する必要がありそう。
ワザ「アサルトブーム」は無色3つで50+70になったレーザー。
008 メガヤンマBREAK RR
こちらも無色3エネ。
BWラティアスEXの「ペネトレイト」を100ダメにしたもの。
草弱点を無視するのは痛く、ギルガルドに対しニコタマ貫通してもあまり旨味が無いのが残念。
今回のアサルトかXY4の「きしゅうこうげき」をとりあえずHP上げするという使い道か。
発表では盛り上がったけど少しずつ下がっている感じの1枚。
010 ウルガモス U
デュアルタイプのバーゲンセールその2。草と炎。
自分の炎に焼かれそうなヒードラン的ポジション。
「かげろうりんぷん」草1エネ20でコインオモテなら「こんらん」、ウラなら「マヒ」
どちらにしろ厄介な特殊なので早い段階で使えればいいな(小並
「パワーハリケーン」無色3つで120、エネ全トラッシュ。
デメリット大きい割にダメージが頼りないと思ったけど、冷酷側のくせにコイツ「炎」だった。
013 ゴウカザル R
「フレアドライブ」定番ワザ。最近では焼き鳥BREAKで注目されてるヤツ。
炎2エネで120ダメと炎全トラッシュ。
「だいえんじょう」復刻ワザ。持ち主は自身のLV.X。
炎2エネで200ダメ。条件として、トラッシュにある炎エネ10枚を山に戻せる状態じゃないと失敗。
フレドラを鍛冶屋で連発しつつ、スチームや大地、トーチなどで落としていけば撃てそうな気がする。かなりの専用構築になりそう。
014 マンタイン C
「いやしのなみ」は手札を好きな枚数切って、その数×10のHPを回復。
「ひきしお」は水3エネで90ダメージ。
自分に乗っているダメカンの数分だけ相手へのダメージが下がってしまうので、手札を切って全回復した後に「ひきしお」でしっかり90ダメージ出しましょう。
公式がそう言うんだから、それで間違いない。
そもそも、水デッキで何を切ればいいんだ
016 クレベース U
「かみくだく」はニコタマ30ダメ。いつも通りコインオモテなら相手のエネ破壊。
「ひょうかいくずし」は水3つの3エネで自分山札3枚トラッシュ。
落ちた水エネ1枚につき、相手の山を3枚削る。
ロケット団に近いですが、それ以上に身を削るギャンブルですね。
トップを水エネ確定にすれば、お互い同じ枚数は落ちてくれるんですね。
つまり、ラグr(ry
017 メリープ C
今回の「もふもふ」スリーブのメインポケモン。さいかわ。
私信ですが、メリープ無限回収します。
こちらから何が出せるかはわかりませんが「ウッヒョオォォォ」とかいう奇声を上げて喜ぶと思います。
019 デンリュウ R
特性「ビリビリライト」で相手EX1体にダメカン3つ乗せられるので、EXへのダメージ調整として上手く使いたいですね。
歴代のデンリュウが何体か使ってる「ギガボルト」
3エネで80ダメ+コイン判定で+40か追加マヒ。何か追加すればレック圏内に入るワザなので構築に希望が見えそうです。
イラストが結構「アカリちゃん」っぽい。
022 ニドキング U
特性「キングパレス」でニドクイン強化。オメガ連打を使ってほしいのか、女王様は収録無し。進化前も全部ニドクイン族関係。
3エネワザ「パワーラリアット」は60ダメに自分のベンチの進化ポケモンの数分30ダメージずつ追加される。
スカイ無しでも超タイプで最大210出せるということで、こちらも面白いデッキが組めそうな気がします。
023 フーパ R
「いじげんパンチ」相手2匹に20ダメージ。劣化ダブルスレッドというか、なんちゃら飛行というか。谷対応で0エネ起動できるのはやっぱりおかしいです。
「シンクホール」は超3エネで谷非対応。130ダメージ出して連発不可だけど、レンジャー使えば関係なし。3エネさえ用意できれば非EXとしては十分強いと思います。
Sinkholeね。最近「陥没孔」という日本語名が当てられたMtG最初期の黒い土地破壊呪文のアレでしょ?たった2マナで相手の土地を割れるっていうアレ。えっ?違うの?
025 オコリザル U
「いばる」無色1エネで20ダメージ+コインオモテなら相手のエネ1つトラッシュ。「かみくだく」の劣化版なんですね。ゲームとは違うのが違和感。
「きあいなげ」は闘2エネで、相手よりもオコリザルのHPが低ければ30+60=90ダメージを与えられるワザ。
元々100以上の闘弱点にはワンパン叩けるし、タスキからの反撃が出来るのも強み。
027 アーマルド U
復元枠その2
「らんすいりゅう」は無色1エネで40ダメージ与えて、相手正面のエネルギーをベンチに付け替えさせる。
「ガードクロー」は闘無無で100ダメージ。次の番に受けるダメージを-30する。
平凡過ぎるという評価を出しそうになるけど、こいつもカブトプスもマツブサでショートカットできるし、闘サポートで打点上がりまくるから、あまり文句は言えませんね。言っていいのは「今回の弾に復元サポートが無いこと」
因みにトリデプスとアーマルドはアノプスの「ふくげんバリア」が効きません。
028 ニューラ C
ごろにゃん。
個人的には「ごろにゃん」が似合うのはニャースよりニューラ。
ニャスパーが真顔で寝そべっても駄目です。
029 マニューラ U
特性「ひっぺがす」でツールリバース再来。カセットチェンジを馬鹿にしましたが役割が違いましたね。悪デッキに入れることでゾロアークの「かるいし」を上手く扱えたり、フライトナイトイベルタルの調整がしやすくなりそうです。
2エネ40バニラの「きりさく」はオマケ程度。完全に置物になりそうで悲しいです。
030 ミカルゲ C
今回も弱点ナシで許された。寧ろそのせいで幻たねの割にステが強くない。
「あくむ」悪1エネで10+確定ねむり。1進化20のドンカラス、2エネ30のダークライに比べたらしょうがないのかもしれない。
「きずであそぶ」悪無の2エネで相手ベンチのダメカンを好きなように移動できる。後ろから前に持ってこれるけど、正面のダメカンは動かせないので注意。
032 キリキザン R
デュアル悪&鋼
悪エネ必要な闘弱点の鋼?
「かたきうち」無色1エネで30+60のリベンジ。
「マッハクロー」悪無の2エネで抵抗無視して60ダメ。
イベルタルが苦手とする雷には鋼抵抗で70しか出せず、鋼弱点のフェアリーには180かと思いきや悪抵抗で-20される始末。
器用と見せかけてちょっと空回りしてますね。活躍に期待。
033 イベルタル R
もはや何も言うまい。
034 イベルタルBREAK RR
デスウイングとフライトナイトどちらに組み合わせるかでかなり扱いが違うと思うBREAKポケ。
「わざわいのよる」は正面に120、ダメカンが乗っているベンチにもそれぞれ30。
アブソルと組んでもいいし、複数へのダメージワザと合わせてもいけそうな気がします。問題は悪悪悪の真っ黒い3エネ。上記の扱いも併せて色々と考えさせられますね。
035 マギアナEX RR
映画のヒロイン・・・のハズ。フェアリーとのデュアルにしてもらえず、ボルケニオンに対するUR役でもない。玄奈さん的に不憫な子。
特性「ミスティックハート」で鋼エネにワンダー効果を付けるも、既に受けている効果までは消せないので、事前に鋼エネが付いていないと耐性は無い。
要塞ドータクンとは全然違う方向なので、デッキを選びそうですね。何気にダブドラも範囲内。
「ソウルブラスター」は鋼無無で120ダメージとこの手の「小型置物EX」にしてはいい感じの打点を出してくれます。次の番にはダメージが60に下がる効果ですが、レンジャーを使えば戻りますし、逃げエネも1なので退場もアリだと思います。
037 マリルリ U
早い段階で公開されていたデュアルタイプのバーゲンセールその3。フェアリーと水。
「じゃれつく」はニコタマで30ダメ。コインオモテなら30追加。
「バブルドレイン」は妖妖無で80ダメの30回復。
ドラゴンメタと今回の炎メタを兼任できるかは微妙。大海の恩恵はデカいかも。
038 サーナイトEX RR
「リンクブラスト」妖無2エネで30ダメ。相手と付いているエネの数が同じなら70追加で100ダメ。
「ひかりのやいば」妖妖無3エネで120ダメ。1エネトラッシュ必要。
とあるプレイヤーさんの動画で「ディスペア組むならXY5!」って言われてました。そうだと思います。こっちは寧ろトランスが入るブリリアント用かと。どっちにしろ「ひかりのやいば」は使われそうにないです。
039 MサーナイトEX RR
「ディスペアーレイ」110ダメにトラッシュした自分のベンチポケモンの数×10追加。
谷を優先する都合上、最大値は精々160までですかね。同族か置物レベルのたねEXくらいしか落とせないので、長期戦に備えた構築が必要みたいですね。
ブリリアントよりも火力が控えめなくせに耐久は変わっていないので、構築は難しそうなイメージがあります。2種類の共存は無理でしょう。
042 サザンドラ R
「れいこくなキバ」ニコタマで40与えて、そのポケモンが次の番に与えるダメージが-40されるワザ。レンジャー用のいいお手本ですねw性能としても悪くは無いと思います。意外と-40は大きいかな?
「ダークバーン」超悪無の3エネで自分のポケモンについている悪エネを好きなだけ切って1つにつき50ダメージ。
ダークライと組み合わせるのがいいと言われてますが、個人的にはBREAK共々XY4のサザンドラとどう組み合わせるかの方が気になってます。
043 サザンドラBREAK RR
「カラミティブラスト」は超悪悪無から3個トラッシュして撃つことで、正面150に加えてベンチ2体にも50ずつ飛ばせます。
狙撃ワザですが今のXYでは竜弱点はいないので、ハチマキ付けて正面170を狙うべきですかね。寧ろ正面すら弱点突けないことが痛い。
組むとしたらコレの下はダークバーンにして、ベンチにXY4サザンドラを2体くらい並べたいです。
044 ニャース C
「あとだし」で後攻1ターン目に相手のエネをトラッシュさせます。
スタートで出してしまうと相手に読まれてしまうので、ルチャブルやミュウを使って奇襲したいですね。
2エネ20の「ひっかく」は気にせずその後の番で進化させるのが一番かと。
045 ペルシアン C
進化した番に「しゅうげき」で1エネ60を出すことができます。
「みだれひっかき」はニコタマからコイン3回でオモテ×30。
ニャースと併せて、「それだけ?」と言われると「それだけ」としか返せません。無色ですし。
047 ウォーグル U
「おそいかかる」はコインを投げてオモテなら20+50。
「フリーフォール」は120ダメから相手の逃げエネ1つにつき20ずつダメージが下がっていくというもの。ゲームのように「重いポケモン相手は無理」をギリギリ再現している感じですね。「かるいし」メタにもなると思います。
048 ルチャブル C
特性「でたとこサイクロン」はベンチに置いたときにサーキュレーター効果。
正面を退かす置物の役割でサーナイトデッキに入るそうです。
「アクロバット」はニコタマで20ダメ。コイン2回投げてオモテ×20を追加。
置物用なら特に使い道は無さそうですね。
以上です。
長々と2セット分書いてしまいましたが、自分で書いていて「こういうのも良いな」とか思う部分があったので、何とか前向きに頑張れそうですw
途中のネタが酷かったとか言わない
ワザの説明がほぼそのまんまな気もしましたが、この記事で少しでも参考になったという箇所があれば、それだけで嬉しい限りです。
それではまた、次回の記事、次のジムバトルでお会いしましょう。
ばいにゃら~♪ byニャース
新弾発売ということで、とりあえず久々の
100%主観的な新弾評価のこ~な~
最終進化のほぼ全てのポケモンにコメントを付けていきます。
進化前については特性持ちや変わったワザを持ってるものくらい。
爆熱の闘士編
003 ダーテング R
デュアルタイプ草と悪Ver.
許されないダーテング、XY4枚目。
「よこしまなかぜ」は「どうぐ」と「スタジアム」の効果を1ターン無効化しつつ1エネ40ダメージとかいう鬼畜仕様。
使えないんじゃなくて無効になるので、ポケモンレンジャーが効かない。
ダメージついているせいで、この時の相手のバルーンの裁定とかが厄介な一枚。
「じんつうりき」はニコタマ手札同数で120なのでジャッジマンがまた輝く可能性がありますね。
004 タマゲタケ C
出した時に特性「たまあそび」でトラッシュの「モンスターボール」を3枚回収。
はじめてセットと20thスターターにしか入っていないモンボが採用されるかと言われると微妙かな。
どちらかというとBW環境に行って、森進化→モロバレル「でたとこほうし」→AZという流れの方が楽しい気がします。
005 モロバレル U
「どたばたほうし」で「どく&こんらん」にして、「あやしいはんのう」で30ダメと「こんらん→マヒ」に変えられる。
面白いギミックではありますが、前述のコンボを考えるとコチラはワザ2つで繋げる必要があるので難しいかと。
007 ギャロップ C
普通、というかレベル低くて何も言えません。
前のXY2の方が良かったです。
009 カエンジシ R
「ニトチャ」は序盤なら余裕で撃てるワザかと。
中盤はスチームアップしたいだろうし、まぁそもそもコイツがボルケと共存できるのかが(ry
「やきつくす」はエアームドEXの上位。
このダメージなら一定のラインまでは「まわし&タスキ」を焼いてくれるかと。
相手によってはBREAKしても使いそうなワザ。
010 カエンジシBREAK RR
HP160という伝説BREAKをも超えるHP。
3エネ180の反動50というミニ?グレンダイブ。
ハチマキを付ける必要があまり感じられない打点なので、どうぐは「プロテクトキューブ」でいいんじゃないかと。
「まんたん、手貼り、鍛冶屋」で立て直せるのも魅力。
011 ボルケニオン R
小ランドみたいな「パワーヒーター」
「ばくねつほう」はデメリット無しのバニラワザ
もうただの炎ランドロスじゃねぇか!
012 ボルケニオンEX RR
エネ切ります。打点上げます。
ワザ撃ちます。連発できません。その効果レンジャーで消します。
これって、壊れてる。終わり。
014 トリトドン U
「ねんちゃくは」で逃げエネとワザエネどっちも重くしちゃうぽわーお。
「みずのはどう」も地味に確定「ねむり」なので強いと思います。
BREAK来なかった。
017 ダイケンキ U
「きわみのやいば」でHP100以下のポケモンを「きぜつ」させます。
「ロングスピア」を先に使ってEXや後続にダメージを与えながら「やいば」使うデッキは強そうです。ただし、「きぜつ」は効果なのでスプーンに注意。
019 ブロスター U
「メガブースト」はM進化ポケモンに特殊エネを手貼りするテキストですが、水絡みのM進化に貼る特殊エネってあったかな。ラティオスのダブドラくらいしか浮かびません。クラブハンマーはあまりに平凡。
020 ブロスターBREAK RR
「ロックオン」で逃げられなくして、被ダメージを+120させる。
ブロスターはXY3のスプラッシュキャノンの方がいいと思います。
自分が逃げるにしても、マナフィいればいいし。レンジャー撃つなよ!
022 デンチュラ U
デュアルタイプのバーゲンセール。雷と草。
色違い間違い探し。
ダブルスレッドが行進ミラーに強いと言いたいのか公式が採用してました。
「『記憶のほこら』で行進撃ったら水や闘に強いじゃん」って言ったら首を傾げられました。
024 フワライド U
「ぶきみなねんぱ」はニコタマで30出して相手「こんらん」
「はじけるのろい」は超2つで付けている超エネ2枚をトラッシュしてダメカン8個を自由に乗せるワザ。
BWでフワライドサーナイトって言いたくなった。それだけだわ。
025 ヒトモシ C
「ちょっとあぶる」小さいコンプレッサー
026 ランプラー C
「あわせかがみ」小さいヒュウ
027 シャンデラ R
特性「ふきつなせんたく」モロにダートじてんしゃ
「デッドストック」トラッシュのサポートの数分ダメージ追加。
029 ダイノーズ U
「はねかえす」1エネ40でサーキュレーター
「がんせきふうじ」3エネ80逃げられない
闘タイプだからか打点控えめになってますね。
チビノーズの要素が無いw
031 ドクロッグ U
特性「どくのこうそ」で「どく」状態のポケモンからはダメージを受けない。
「どくづき」は運要素があるので、「どくのすカオスタワー」でしょうか。
そこまでするかは難しいけど。
032 ハガネールEX RR
「ワイルドエッジ」4エネ80で+50すれば反動20
「アイアンテール」5エネでウラが出るまで投げたコインのオモテ×100
重い。とにかく重い。ボスゴドラよりも重い。
そして何故現れる運要素。上のワザだけで十分です。
寧ろボスゴドラとワザ交換しようぜ。
033 MハガネールEX RR
鋼闘デュアル。抵抗が厄介な雷タイプへの対抗策。
「キャニオンアックス」は正面160の相手ベンチ全員に10。
鋼を噛ませた闘デッキに入れると打点がモリモリ上がっていくので楽しいかも。
035 トリデプス U
復元枠その1
「カウンターヘッド」はエネトラッシュ無くなってナンスBREAKと同じ。
ただ、シールドエネを貼っちゃうとカウンター分のダメージも下がる模様。
「いかりのとりで」は100プラスダメカンの乗った自ベンチポケモンの数分ダメージ追加。
メガトンスラムを一発しくじってみる価値はあるのか?w
036 ギアル C
旧裏「ロケット団」収録のコイルとほぼ同じ構図イラスト。同じ人。
懐かしい。
038 ギギギアル R
特性「ヘビーバンパー」で相手の逃げエネが重いほど受けるダメージが減っていく。「かるいし」系のポケモンには無効ですね。
ワザ「ギアスピナー」は70ダメージを与え、次の番には威力が140になるワザ。
全然弱くはないと思います。レンジャー撃つなよ!
039 コバルオン U
帰ってきたギギコバコンビ。今回はアレほどは強くない模様w
「ファストガード」は連発不可だけど、次の番「たね」からのダメージを受けない。流石に先攻では使えなかった。
「リベンジバースト」は相手が取ったサイドの分ダメージが増える仕様。
ビリ→コバと有利な相手にリベンジするワザが来たけど、茶色の「アイツ」は何時来るのか!w
040 クレッフィ C
少し話題になったアンノーンリメイクのカギ。
M進化からのダメージを1ターン防げるのは強いが、タイミングが重要なのと、「こいつスタート」問題はアンノーンと同じだと思います。
041 ゼルネアス R
なんでオマエなの?なんでオマエが今回のミズタニ先生枠なの?(半ギレ
042 ゼルネアスBREAK RR
「ライフストリーム」これってアレだね。「ブリリアントアロー」だよね。
ニコタマも数えるし、倒されてもEXじゃないし、どちらかというとコッチだよね。旧メガサナを苛めるなよ。
043 クリムガン C
「たかぶるキバ」前の番倒れてなくてもBREAK相手には2エネで80出せる。
2進化BREAKでなければツーパン可能。
「ギガクロー」3エネ100打点。約1/4で外れる。
実は意外と高い確率、それが「2ウラ」。
045 エテボース C
「モンキーチャンス」相手のトップ落としてエネだったら1エネ20+60
ラグラージエテボースジムリーダーメダルヨクバリダイス
「ダブルアタック」コイン2回投げてオモテ×50
実は意外と高い確率、それが(ry
046 ヤヤコマ C
もしかすると入らないカードその1。
「こマ?」
「ややこマ。」
047 ヒノヤコマ C
もしかすると
048 ファイアロー U
その元凶。
特性「はやてのつばさ」でバトル場のスタートポケモンにできる。
まぁ、確率的には難しいハナシだし、他にたねポケモンいないとジャッジキルされるし。頑張りたい人は頑張って。
ワザ「エアロブリッツ」1エネ40で好きなカード2枚まで探せる。
ヤヤコワレ。
BREAKは入ってません。こマ。
冷酷の反逆者編
002 モジャンボ U
「リーフストーム」は3エネ80で味方草ポケモン全員を40回復。
「ウィップダウン」は4エネ110でコインがオモテなら+30。
前回のXY5よりも安定したワザ性能になりました。
パラレル下でも草弱点に240叩けるのは強そうですね。
エネが重いのが欠点かな。
005 ワタッコ U
神。
「わたげではこぶ」無色1エネでフラダリ。神。
「ソーラーステップ」草1エネで自分のサイド数×20。
後攻1ターン目で森から120ダメージを出せる。神。
007 メガヤンマ U
特性「ソニックビジョン」はLEGENDメガヤンマのリメイク。
今回は手札が4枚ならワザのエネルギーが必要なくなる。
ジャッジマンからの手札不使用かNやシェイミの後に手札を減らすか。
オカルトやダスト下では普通に必要になるので、エネ貼ることも意識する必要がありそう。
ワザ「アサルトブーム」は無色3つで50+70になったレーザー。
008 メガヤンマBREAK RR
こちらも無色3エネ。
BWラティアスEXの「ペネトレイト」を100ダメにしたもの。
草弱点を無視するのは痛く、ギルガルドに対しニコタマ貫通してもあまり旨味が無いのが残念。
今回のアサルトかXY4の「きしゅうこうげき」をとりあえずHP上げするという使い道か。
発表では盛り上がったけど少しずつ下がっている感じの1枚。
010 ウルガモス U
デュアルタイプのバーゲンセールその2。草と炎。
自分の炎に焼かれそうなヒードラン的ポジション。
「かげろうりんぷん」草1エネ20でコインオモテなら「こんらん」、ウラなら「マヒ」
どちらにしろ厄介な特殊なので早い段階で使えればいいな(小並
「パワーハリケーン」無色3つで120、エネ全トラッシュ。
デメリット大きい割にダメージが頼りないと思ったけど、冷酷側のくせにコイツ「炎」だった。
013 ゴウカザル R
「フレアドライブ」定番ワザ。最近では焼き鳥BREAKで注目されてるヤツ。
炎2エネで120ダメと炎全トラッシュ。
「だいえんじょう」復刻ワザ。持ち主は自身のLV.X。
炎2エネで200ダメ。条件として、トラッシュにある炎エネ10枚を山に戻せる状態じゃないと失敗。
フレドラを鍛冶屋で連発しつつ、スチームや大地、トーチなどで落としていけば撃てそうな気がする。かなりの専用構築になりそう。
014 マンタイン C
「いやしのなみ」は手札を好きな枚数切って、その数×10のHPを回復。
「ひきしお」は水3エネで90ダメージ。
自分に乗っているダメカンの数分だけ相手へのダメージが下がってしまうので、手札を切って全回復した後に「ひきしお」でしっかり90ダメージ出しましょう。
公式がそう言うんだから、それで間違いない。
016 クレベース U
「かみくだく」はニコタマ30ダメ。いつも通りコインオモテなら相手のエネ破壊。
「ひょうかいくずし」は水3つの3エネで自分山札3枚トラッシュ。
落ちた水エネ1枚につき、相手の山を3枚削る。
ロケット団に近いですが、それ以上に身を削るギャンブルですね。
トップを水エネ確定にすれば、お互い同じ枚数は落ちてくれるんですね。
つまり、ラグr(ry
017 メリープ C
今回の「もふもふ」スリーブのメインポケモン。さいかわ。
私信ですが、メリープ無限回収します。
こちらから何が出せるかはわかりませんが「ウッヒョオォォォ」とかいう奇声を上げて喜ぶと思います。
019 デンリュウ R
特性「ビリビリライト」で相手EX1体にダメカン3つ乗せられるので、EXへのダメージ調整として上手く使いたいですね。
歴代のデンリュウが何体か使ってる「ギガボルト」
3エネで80ダメ+コイン判定で+40か追加マヒ。何か追加すればレック圏内に入るワザなので構築に希望が見えそうです。
イラストが結構「アカリちゃん」っぽい。
022 ニドキング U
特性「キングパレス」でニドクイン強化。オメガ連打を使ってほしいのか、女王様は収録無し。進化前も全部ニドクイン族関係。
3エネワザ「パワーラリアット」は60ダメに自分のベンチの進化ポケモンの数分30ダメージずつ追加される。
スカイ無しでも超タイプで最大210出せるということで、こちらも面白いデッキが組めそうな気がします。
023 フーパ R
「いじげんパンチ」相手2匹に20ダメージ。劣化ダブルスレッドというか、なんちゃら飛行というか。谷対応で0エネ起動できるのはやっぱりおかしいです。
「シンクホール」は超3エネで谷非対応。130ダメージ出して連発不可だけど、レンジャー使えば関係なし。3エネさえ用意できれば非EXとしては十分強いと思います。
025 オコリザル U
「いばる」無色1エネで20ダメージ+コインオモテなら相手のエネ1つトラッシュ。「かみくだく」の劣化版なんですね。ゲームとは違うのが違和感。
「きあいなげ」は闘2エネで、相手よりもオコリザルのHPが低ければ30+60=90ダメージを与えられるワザ。
元々100以上の闘弱点にはワンパン叩けるし、タスキからの反撃が出来るのも強み。
027 アーマルド U
復元枠その2
「らんすいりゅう」は無色1エネで40ダメージ与えて、相手正面のエネルギーをベンチに付け替えさせる。
「ガードクロー」は闘無無で100ダメージ。次の番に受けるダメージを-30する。
平凡過ぎるという評価を出しそうになるけど、こいつもカブトプスもマツブサでショートカットできるし、闘サポートで打点上がりまくるから、あまり文句は言えませんね。言っていいのは「今回の弾に復元サポートが無いこと」
因みにトリデプスとアーマルドはアノプスの「ふくげんバリア」が効きません。
028 ニューラ C
ごろにゃん。
個人的には「ごろにゃん」が似合うのはニャースよりニューラ。
ニャスパーが真顔で寝そべっても駄目です。
029 マニューラ U
特性「ひっぺがす」でツールリバース再来。カセットチェンジを馬鹿にしましたが役割が違いましたね。悪デッキに入れることでゾロアークの「かるいし」を上手く扱えたり、フライトナイトイベルタルの調整がしやすくなりそうです。
2エネ40バニラの「きりさく」はオマケ程度。完全に置物になりそうで悲しいです。
030 ミカルゲ C
今回も弱点ナシで許された。寧ろそのせいで幻たねの割にステが強くない。
「あくむ」悪1エネで10+確定ねむり。1進化20のドンカラス、2エネ30のダークライに比べたらしょうがないのかもしれない。
「きずであそぶ」悪無の2エネで相手ベンチのダメカンを好きなように移動できる。後ろから前に持ってこれるけど、正面のダメカンは動かせないので注意。
032 キリキザン R
デュアル悪&鋼
悪エネ必要な闘弱点の鋼?
「かたきうち」無色1エネで30+60のリベンジ。
「マッハクロー」悪無の2エネで抵抗無視して60ダメ。
イベルタルが苦手とする雷には鋼抵抗で70しか出せず、鋼弱点のフェアリーには180かと思いきや悪抵抗で-20される始末。
器用と見せかけてちょっと空回りしてますね。活躍に期待。
033 イベルタル R
もはや何も言うまい。
034 イベルタルBREAK RR
デスウイングとフライトナイトどちらに組み合わせるかでかなり扱いが違うと思うBREAKポケ。
「わざわいのよる」は正面に120、ダメカンが乗っているベンチにもそれぞれ30。
アブソルと組んでもいいし、複数へのダメージワザと合わせてもいけそうな気がします。問題は悪悪悪の真っ黒い3エネ。上記の扱いも併せて色々と考えさせられますね。
035 マギアナEX RR
映画のヒロイン・・・のハズ。フェアリーとのデュアルにしてもらえず、ボルケニオンに対するUR役でもない。玄奈さん的に不憫な子。
特性「ミスティックハート」で鋼エネにワンダー効果を付けるも、既に受けている効果までは消せないので、事前に鋼エネが付いていないと耐性は無い。
要塞ドータクンとは全然違う方向なので、デッキを選びそうですね。何気にダブドラも範囲内。
「ソウルブラスター」は鋼無無で120ダメージとこの手の「小型置物EX」にしてはいい感じの打点を出してくれます。次の番にはダメージが60に下がる効果ですが、レンジャーを使えば戻りますし、逃げエネも1なので退場もアリだと思います。
037 マリルリ U
早い段階で公開されていたデュアルタイプのバーゲンセールその3。フェアリーと水。
「じゃれつく」はニコタマで30ダメ。コインオモテなら30追加。
「バブルドレイン」は妖妖無で80ダメの30回復。
ドラゴンメタと今回の炎メタを兼任できるかは微妙。大海の恩恵はデカいかも。
038 サーナイトEX RR
「リンクブラスト」妖無2エネで30ダメ。相手と付いているエネの数が同じなら70追加で100ダメ。
「ひかりのやいば」妖妖無3エネで120ダメ。1エネトラッシュ必要。
とあるプレイヤーさんの動画で「ディスペア組むならXY5!」って言われてました。そうだと思います。こっちは寧ろトランスが入るブリリアント用かと。どっちにしろ「ひかりのやいば」は使われそうにないです。
039 MサーナイトEX RR
「ディスペアーレイ」110ダメにトラッシュした自分のベンチポケモンの数×10追加。
谷を優先する都合上、最大値は精々160までですかね。同族か置物レベルのたねEXくらいしか落とせないので、長期戦に備えた構築が必要みたいですね。
ブリリアントよりも火力が控えめなくせに耐久は変わっていないので、構築は難しそうなイメージがあります。2種類の共存は無理でしょう。
042 サザンドラ R
「れいこくなキバ」ニコタマで40与えて、そのポケモンが次の番に与えるダメージが-40されるワザ。レンジャー用のいいお手本ですねw性能としても悪くは無いと思います。意外と-40は大きいかな?
「ダークバーン」超悪無の3エネで自分のポケモンについている悪エネを好きなだけ切って1つにつき50ダメージ。
ダークライと組み合わせるのがいいと言われてますが、個人的にはBREAK共々XY4のサザンドラとどう組み合わせるかの方が気になってます。
043 サザンドラBREAK RR
「カラミティブラスト」は超悪悪無から3個トラッシュして撃つことで、正面150に加えてベンチ2体にも50ずつ飛ばせます。
狙撃ワザですが今のXYでは竜弱点はいないので、ハチマキ付けて正面170を狙うべきですかね。寧ろ正面すら弱点突けないことが痛い。
組むとしたらコレの下はダークバーンにして、ベンチにXY4サザンドラを2体くらい並べたいです。
044 ニャース C
「あとだし」で後攻1ターン目に相手のエネをトラッシュさせます。
スタートで出してしまうと相手に読まれてしまうので、ルチャブルやミュウを使って奇襲したいですね。
2エネ20の「ひっかく」は気にせずその後の番で進化させるのが一番かと。
045 ペルシアン C
進化した番に「しゅうげき」で1エネ60を出すことができます。
「みだれひっかき」はニコタマからコイン3回でオモテ×30。
ニャースと併せて、「それだけ?」と言われると「それだけ」としか返せません。無色ですし。
047 ウォーグル U
「おそいかかる」はコインを投げてオモテなら20+50。
「フリーフォール」は120ダメから相手の逃げエネ1つにつき20ずつダメージが下がっていくというもの。ゲームのように「重いポケモン相手は無理」をギリギリ再現している感じですね。「かるいし」メタにもなると思います。
048 ルチャブル C
特性「でたとこサイクロン」はベンチに置いたときにサーキュレーター効果。
正面を退かす置物の役割でサーナイトデッキに入るそうです。
「アクロバット」はニコタマで20ダメ。コイン2回投げてオモテ×20を追加。
置物用なら特に使い道は無さそうですね。
以上です。
長々と2セット分書いてしまいましたが、自分で書いていて「こういうのも良いな」とか思う部分があったので、何とか前向きに頑張れそうですw
ワザの説明がほぼそのまんまな気もしましたが、この記事で少しでも参考になったという箇所があれば、それだけで嬉しい限りです。
それではまた、次回の記事、次のジムバトルでお会いしましょう。
ばいにゃら~♪ byニャース
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